ガンダムLIVE EXPO

「ガンダムLIVE EXPO~ジオンの世紀~」昼公演に参加したので、その感想。
雑感と言いつつ、開演までの記述が長いです。
まどろっこしいわ!という方は、真ん中くらいまで一気にワープしてください…。
長い割には内容もないので、前後編に分けるのも申し訳なくて(;´∀`)

当初は開演1時間前の開場がアナウンスされていたけど、ロビー展示をできるだけ長く見てもらえるように…との主催側の配慮で、開演2時間前のロビー開場が直前に決定。
というわけで、12時少し前に会場に向かう。

会場前は展示のみ見たい方、パンフのみ購入希望者、グッズ購入希望者、で列が分かれて形成されていて、パンフのみで良いかなあ…と思って、パンフ列に。
入場できる早さは(列の長い順に)、グッズ購入>パンフのみ購入>展示のみ、という感じ。
グッズ購入列はかなりの人数で、日陰に入りきらないほど。
私はパンフのみなのですぐ入場でき、購入もスムーズで楽々でした。
入ってしまった後で「そういえばCD物販とか、あったのでは…!?」と思い、ちらっと物販ブースを覗いてみたら、公式グッズ以外は、現在展開中のガンダム作品BD販売と澤野さんAimerさんの新譜予約のみアニメイトが受け付けていて、それはグッズ物販ブースとは分かれてました。が、物販ブースの出口と一体化してて、動線がめっちゃわかりにくい…^^;

物販系は前方にまとまっていて、ロビーの後方大半は展示。
正直言って「これを開場→開演のほんの1時間だけで公開するつもりだったんです…?本気で?」と思うくらい、もりだくさんな展示。多分、企画段階であれもこれもと展示内容を盛り込むうちに、数が膨れ上がっちゃったものと思われる…。
歴代作品の設定資料や複製原画。また、ロビー奥ガラスケースには多くの貴重なジャケット原画が多数展示されていて、基本的には撮影不可なのですが、展示物のほとんどがパンフに収録されているのですごいお得感!
あとは、現行の4作品(オリジン・UC・鉄血のオルフェンズ・サンダーボルト)の複製原画も展示されていて、そちらは撮影OKだったので、どんどん人が増えていって最終的には撮影待機列がすごい長さになっていました。

13時過ぎに開場。なんとか全部の展示は見れたな…ってとこで切り上げて座席に向かう。
FC先行だったので、中央ブロックの7列目。これだけでもワーイ(∩゚∀゚)∩でしたが、席に辿りついてみて驚く。前方5列が潰されてるので、実質2列目でした…!
しかも前列、微妙に人がいなかった。直前で来れなくなった?転売屋?どちらにしてもすごいもったいないぞ、顔も知らない御仁!視界が遮られなくて、私はめちゃくちゃありがたいですが!
ステージには、客席から向かって右にジオン国旗、左にネオ・ジオン国旗が掲げられ、ステージ中央にラプラスの箱、その左右にラプラスの箱の形を模したモニター(開演前はただのセットにしか見えなくて、開演してようやくモニターだとわかる)が配置されていました。

14時ぴったりに開演。
ミネバの狂言回しによる回顧が要所要所に挿入されていて、それを軸にしながら展開。
おおまかですが、ミネバパート以外の構成は以下。

【第1部】
・シャアのモノローグ(生朗読)
・石田匠「風よ 0074」
・セイラのモノローグ(生朗読)
・シャアのモノローグ(生朗読)
・シローのモノローグ(収録)
・米倉千尋「嵐の中で輝いて」
・『機動戦士ガンダム サンダーボルト』菊地成孔さん×松尾衡監督トークショー
・ICI a.k.a.市川愛「あなたのお相手」
【第2部】
・ガトーのモノローグ(収録)
・MIQ「MEN OF DESTINY」
・カミーユのモノローグ(収録)
・森口博子「水の星へ愛をこめて」
・シャアのモノローグ(生朗読)
・フル・フロンタルのモノローグ(生朗読)
・Aimer「RE:I AM」「StarRingChild」
・セイラのモノローグ(生朗読)
・シャアのモノローグ(生朗読)
【第2部終了後】
・池田秀一さん、潘めぐみさん、生朗読を振り返り感想
・さらに森口博子さん登場し、重大発表(オリジンⅣ主題歌は森口さんに決定!)
・森口博子「ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~」
・ラスト、全員で「ジーク・ジオン!」

多分、ミネバの語りは福井晴敏さんで、その他のキャラのモノローグは主に隅沢克之さんがメインで書かれているのではないかなーと思ってます。カミーユのモノローグに関しては、内容がUCとリンクする部分なので、福井さんが大部分で関わっていそうでした。
そんな各キャラのモノローグ中に、その後の歌唱曲のフレーズが自然に引用されていて、次の曲への橋渡し的な役割も担っていました。
ちっひーの前のシローのモノローグで言うと、
「10年後の俺は何をしているだろう」「諦めきれない夢を、嵐の中で輝かせていたい」
という感じで、歌詞の一部がシローの心情に合うようにアレンジされていて。
これのおかげで「隅沢さん(たぶん)さすがです!ありがとうー!!」って、ちっひーが登場する前から感極まっててw
ちっひー登場時は…言うまでもなく、きゃー( ´ ▽ ` )
ただ、朗読のファンサービスが過剰なあまり、えっ、もしかして「10 YEARS AFTER」も歌うの…?と、途中までほんのり勘違いしちゃいましたね^^;
構成上、無理あったんだろうけど、できればもう1曲聴きたかったな…。

キャラのモノローグは、各作品の本編では明確に語られていなかった部分もあり、本当に豪華で、イベント限定なのがもったいないくらい。
特にカミーユのモノローグは、1回じゃ咀嚼しきれないくらい濃い。
飛田さんの声が…もう慈愛のように、スケールの大きな優しさに満ちてました。
なので脚本じゃなくて、音声が欲しい!
収録アナウンスもあったので、配信かBD・DVD発売か…何かしらはあるのでは?と思っていますが、円盤化がいいな…。

まさに宇宙世紀の追体験。満足度の高いイベントでしたー!