結婚式のBGM

もう1ヶ月以上前になりますが、挙式・披露宴を執り行いました。
親族・身内のみの式ではあったのですが、皆さんにお祝いしていただき、とても和やかで楽しいお式に。
またお招きできなかった方からも、あたたかいお祝いの言葉や祝電をいただきました。
本当にありがとうございました。

事情あって事前の打ち合わせにあまり同席できなかったこともあり、細々とした指定は相方任せが多かったので、BGMだけは我儘を言わせてもらいました。
以下、ほぼほぼ新婦主導のセットリストですw

挙式(チャペル)入場曲:「大いなる愛(パイプオルガン)」

元々は式場指定曲をパイプオルガン生演奏の予定だったのですが、直前に発売された「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち オリジナルサウンドトラックvol.2」に収録されていたこの曲を聴いて「この曲は…結婚式で使うしかないのでは!!?」となりまして、ダメ元で相談してみて、式前日の打ち合わせでCDを持ち込み、当日流していただきました。
直前にもかかわらずスタッフさんにはかなり無茶を通してしまったと思うのですが…本当にありがとうございました( ;∀;)
ちなみにこの曲、アニメ本編では使われていないので、ある意味とてもレアな曲ですね。

入場:スキマスイッチ「パラボラヴァ」
乾杯:小田和正「キラキラ」
ケーキ入刀~ファーストバイト:嵐「Love so sweet」
新婦中座:米倉千尋「10 YEARS AFTER」
新郎中座:TM NETWORK「STILL LOVE HER(失われた風景)」
再入場:大奥メインテーマ(映画「大奥」より)
両親への手紙:嵐「Still…」(オルゴールVer.)
花束贈呈:嵐「ギフト」
退場:「方舟は星の海へと還る」(映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」より)

入場は、この曲がリリースされた当初からずっと印象的で「これは絶対入場曲にしよう!」と決めてたもの。
聴いたらすぐ「結婚式で使ったな…」と、何年経っても想いを馳せられるように。
乾杯とケーキ入刀は、イントロの華やかさと多幸感重視。
中座は、当初は二人一緒だろうと思って「10 YEARS AFTER」だけ指定していたのですが、二人別です!と言われ、相方が式の一週間前に追加(ちょうど「劇場版シティーハンター」を観た直後だった)。本当は二人で「10 YEARS AFTER」が良かったんですけどね^^;
再入場は和装だったので、和のテイストで。
両親への手紙は、読む邪魔にならないようにオルゴール曲。
元々、個人的に大好きな曲なのですが歌詞に別れのフレーズが入っていて、歌入りだと結婚式では若干使いづらいなと感じ…とはいえポジティブで大好きな曲なので、是非使いたくて。
花束贈呈は、両親に感謝を伝えるような歌詞の曲で、これも以前から使いたいと思っていたもの。
個人的な思いはもちろん、それぞれの母も嵐ファンということもあってこの選曲。
退場は「星巡る方舟のラストのあの曲で退場したい!!!」という、超シンプルな私の熱望でした。

番外編:迎賓・送賓
披露宴前後の曲は、入退場の曲とテイストを統一した方が良いということもあり、迎賓は入場曲に合わせてスキマスイッチのインスト曲から「蕾のテーマ」「追伸」「安曇野にて」「花曇りの午後」「若葉」「夕間暮れ」を。
送賓は「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち オリジナルサウンドトラックvol.2」から「再会の喜び」「美しい大海を渡る」「Great Harmony BGM」「愛のテーマ」を。
ゲストも少なかったので、実際は「Great Harmony BGM」の途中くらいまでしか使わなかったのですが「大いなる愛」をこちらでも使えたので勝手に満足です^^