インクスタンド初体験してきました!

先日、東京に行ってきたときにカキモリさんのインクスタンドでオーダーインク初体験してみました!
ガラスペンと合わせてインクもぼちぼち買っているので、少しずつ数も増えてきてはいるんですが、普段使いにする万年筆用には専用のインクを作ってみたいなと常々思っていて。
ネットでもオーダーできますが、できれば店頭でやりたいと、ずっとチャンス伺ってたんですよね。

ところで、バタバタしていてほとんど時間がなかったので蔵前ではカキモリしか行かなかったのですが、周辺も何やらオサレっぽいカフェやお店が多いようで、興味を惹かれました。
次回オーダーの機会があれば、お店の周りもいろいろ巡ってみようっと!

さて、今回2本オーダーインクを作ったのですが、両方とも何となくヤマトのイメージをモチーフにしつつ、宛名書きや筆記など、普段使いにもしっかり使える色が欲しいと思いまして。

1本目…これは「無限に広がる大宇宙」と名付けたものですが、そのまんまヤマトの宇宙のイメージ。
もう少し明確に言うと「交響組曲 宇宙戦艦ヤマト」のLPジャケットのようなブルーブラックにしたいと考えながら作りました。
「Deep Black」を一滴加えるだけで色がガラッと変わるので驚きましたが💦この一滴が結果的に効いて。
書いた直後から乾くまでの変化具合も含めて、深みのある良い色になったなあと思います。

2本目は「母なる星の海」と名付けた、大マゼラン星雲をイメージしたもの。
イメージにもっと近づけようとすると、今回作った色よりもまだまだ淡い色味になるかなあ…と思うんですが、普段から使うことを考慮して敢えて濃いめに作っています。
「Blooming Pink」をどれくらいの配分で加えるか、めちゃくちゃ悩んだなあ(;’∀’)

とりあえず「無限に広がる大宇宙」だけ万年筆に入れてみて、「母なる星の海」は、入れる万年筆の持ち合わせがないので待機中。しばらくはガラスペンで使っていきます。