春なので、システム手帳デビューのお話。
新年度なので…SUB×MISSIONさんのハンドメイドいちごMICRO5でシステム手帳デビューしました!
といっても、実は2月くらいには届いて、既に使い始めているのですけどね。
到着時の報告タイミングをすっかり逃してしまい…今さらですが、春なので、この話題も良いかとw
おひとりで制作されていて、不定期に受注生産してくださっています(最長4~5ヶ月待ち!)。
でも長期でも待つ甲斐のある、本当に素敵なお品物なのです!
https://minne.com/items/26634757
いやーしかし、実物を見ると…思っていた以上にカワ…カワ(・∀・)イイ!!
THEいちご!なフォルムですけど、本革でしっかりした作りだからか、全く子供っぽくなくて。
むしろ大人向けの可愛さ。
写真ではあまり魅力が伝わらないかもですが、実物はおそらく、もうちょっと深みのある色で…エイジングで艶が増して、これから変化していく様も楽しみ。
しっかり定期的に革メンテして、末永く愛でていきたいと思います。
そして私の万年筆「Coral Green」ちゃんがまたいちごM5と色の相性良すぎるのです。
見てくださいこれ、この、うちの子の可愛さ…。
軸が太くて、ペンホルダーに入れて挟むとぱつんぱつんになるので、そのまま抱き込んで入れていますが(手帳の革がやわらかくなったら変わるのかな~と思いつつ、無理に入れるのも怖い💦)。
さて、システム手帳デビュー!と言ったものの、実は、子供の頃にMINI6を買ったのが本当の初めてでした。
ただ、その当時は使いこなせず(雰囲気に惹かれて手を出してはみたものの、子供なので書くこともそんなになくてw)、合皮だったので、そのうちボロボロになり…システム手帳はそれ以来。
ただ、昔は手帳リフィルもそんなに種類なかったし、女子向けの可愛いリフィルが充実し始めたのはここ数年のことなので、今だからこそ「使ってみたい!」と思えたのもあるだろうな、と。
万年筆やガラスペンで文具沼に片足突っ込んだのも、いい意味での後押しになりました(;’∀’)
仕事関係ではNOLTYライツメモが定着しつつあるので、これを引き続き仕事の進捗管理&メモとして継続させつつ、ライフログと持ち歩きにはM5。
M5は仕事も含む簡易スケジュール管理帳も兼ねてますが、詳細の記載はほぼ完全に仕事用と分けることで、今までどっちつかずだった部分がスッキリして、どちらも活用できるようになりました。
さてこのM5。
スケジュール管理やToDoにも使っていますが、今のところ一番比重が高いのは、観た映画の備忘録。
観た回数とか、観た映画館、座席番号とか。
観た回数は自己満だから特に意味はないのですが💦いつも座席予約をするときに「このスクリーンのベストはどの列だったっけ?」と迷うので、各劇場の座席番号記録が私の場合はわりと重要。
メールで予約履歴は残しているので、大抵はそれを確認しながら予約するのですが、検索ですぐに出てこないこともあったりするので、アナログでも控え始めたら、これが結構便利で。
あとは、この作品のパンフ買ったっけ?というときに便利な物販記録。
将来的に作品を見返したくなったときなどに、インデックス的なものとして便利になるかも…と。
あと、映画以外にも、ここ数年は楽しくて記憶に残るイベントに、ありがたいことに恵まれているので、ちゃんとアナログでも記録を残しておいて、いつでも開いてニヤニヤできるようにw
そして順調に進む、プラべ=推しごと手帳化…。
自分の「好き」を手帳の中で煮詰め始めたら、そりゃーこうなりますよね、という結果ではありますが…
カード入れにちょうどいいサイズ感なので、こうして推しの名刺も持ち歩けるわけですw
ちなみに名刺の上のは、自作ディバイダー。
自分が初めて参加したときの嵐コンのペンライト台紙をリメイクして作りました。
可愛いのでいつか何かに使いたいと思っててね~…15年目の再利用!w
ディバイダーの自作も、かなり楽しくてハマってます!
実際に手にする前は「M5ってどうなのかな…?」と思っていましたが、このM5の「たくさんは書けない」絶妙なサイズ感が、私的にはちょうど良いみたいです。
ページを埋めなきゃ!というストレスもないですし、めちゃくちゃたくさん書きたいことがある!というときは、ブログやSNSに書き残すことの方が私の場合は多いので、ガチガチに記録するため…というよりは、好きなことを好きなペースで無理なく最低限書き残していくためのツール、として。
検索性の面では、クラウドとかのデジタルログの方が便利ですが、保存する行為に満足してしまって実際はあまり後で見返さなかったりするから、何年経っても振り返りたいものを残しておく手帳、という感じかな。
今年は、このいちごM5さんと良好な関係を築くのが目標ですね(*’ω’*)