様々な記録のために、Notionを導入してみた件

あっという間に、そろそろ大掃除も意識する時期…ということで、今年こそ溜まりにたまったイベントチケットなどの紙モノをなんとかしていこう!というとっかかりから、日本語化して何かと話題のNotionを導入してみました。

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion: メモ、ドキュメント、タスク

Notion Labs, Incorporatedposted withアプリーチ

ツール自体にやや癖があるので、普段からwikiなどの編集に慣れている人、もしくは業務ベースでこういうツールを活用している方以外はちょっと難易度が高いかもしれませんが、私は職業柄もあるのか、どっぷりとハマりまして…あまりにもいろんなことができるので、もはやこれ無しでは生きられないレベルです(依存度合いは後述)。

いろいろ追加して、今のホームはこんな感じ↓
基本的には既存のテンプレートをベースにカスタマイズしていますが、シンプルに作れるものとかはさくっと自作してます。
思いつくまま項目を追加しているので、これからどんどん増えて変化していくと思います。
まだ設定してないけど、「買い物リスト」の発展形で、ゆくゆくは防災グッズ管理とかもしたい。

基本的には、いわゆる「推し活」はイベント記録に全部入れています。
雑多に、どんなジャンルもとりあえず入れて、ジャンルデータベース(DB_GENRE)で細かく分類。
方針を細かく定めないままに始めてしまったので、ここからまた変化していくかもしれませんが、骨子はできたかな。

「DB_PLACE」では、イベント記録と映画記録をリレーションして、全ての会場をデータベース化してます。
これによって、どこの施設で何があったかとか、どの映画館で何を観たとか「推し会場」を一覧で可視化。
「DB_FAVORITE」では、好きな作品や推しを個人的にタグ付けで紐づけて、関連イベントを一覧化できるようにしてます。
完全なる自己満機能ですが、一度方針を決めて設定しておけば、後はどんどん蓄積されていくので😊

「イベント記録」は、何らかのイベント参加が決まったら即情報を記録して、当日の参加メモもそこに残す。
チケットはイベントが終わり次第、すぐにスキャンして該当のページデータと紐付ける。
イベント関連の写真も、スクラップ感覚でペタペタ貼り付けてしまう。
残しておきたいフライヤー類も貼り付けてみたり…なんて流れを想定しています。
ギャラリービューにすると、こんな風に一覧にもサムネとして反映されます(ぼかしてもわかる人にはわかる写真だな💦)。
Notionでイベント管理されてる方は、このギャラリーがテンション上がる!という方が多いのですが、私ももれなく✨

以前は紙のチケット全て保存していましたが、最近は電子チケット対応のイベントも増えてきたので「参加記録だけしっかり残せれば良いか!」と、いい意味で現物保存へのこだわりは少しずつ薄れてきています。
むしろ体系化して全てデータ化してしまう方が、後から思い出として振り返りやすいので、終わったら即スキャンして廃棄。
そうしなかった結果…印字が消えてしまって、今かなり悲惨な状態になってるものも多いのです…。
もちろん、文字がかすれたって宝物!というレベルのものは取っておきますが…現物を取っておくにしても、スキャンしておく癖をつけるだけで安心感が全然違いますよね。
スマホアプリでスキャンできる手軽さもいい(ドキュメントスキャナも持っていますが、意外と起動が億劫で…)。

あとNotion、スマホアプリも動作が軽快なので良いですね。
ガチガチに編集するにはPCに適わないのですが、ちょっとした修正ならスマホでも十分できる。
前はイベント備忘録などはメモ帳アプリで記録していたので、時間が経って後から「何だっけこれ?」となることも多かったのですが、この軽快さなら、次回はNotionに直接メモれるな~!と、今から次のイベント参戦が楽しみw

ベースとなるテンプレートは、こちらにお世話になりました!

Notionのデータベースで、観た音楽ライブや演劇を記録するページをつくる

ダウンロード後、かなり好き放題にカスタマイズをしたので、だいぶ原型からは逸脱してしまいました。
でもデータベースをイチから作る練習になったのはとても良かった(習うより慣れろの人)。

こんな感じで、集約できるものは思いつく限りほぼNotionにお任せしている真っ只中です。
今まで別のアプリやサービスに散り散りで頼っていたような記録が一ヶ所で管理できる上、「こんなことできないかな?」という思いつきアイデアを、そのままどんどん具現化していける拡張性がとにかく楽しい。
遠い昔、PCを弄り始めた頃にExcelでこういうデータベース化をしようとして「いや、途方もなさすぎるし、仮に作ったところでとても活かせるようなものにはできない…ムリ!」と諦めたのを思い出しました。
いや~良い時代になりました…(しみじみ)。

「作ったはいいけど、結局あまり活用しなかったな」というものも、今後は作っていくうちにいくつか出てくると思うのですが、そのトライ&エラーの過程も楽しみだな~と。
あと、タスク管理にもかなり優秀…別のクラウドやあちこちのフォルダに散らばっていた情報も一元管理できるので、元々別のツールでこなしていたような作業も、かなりの量をNotionに移行しつつあります。
今回の画像には敢えて載せていませんが、実は自サイトのコンテンツ更新とかもNotionでワークフロー管理し始めています。
なお、複数アカウント連携できるので、仕事関係はアカウントを分けました。こちらでも便利さを実感中。

そんな感じで、紙モノ整理から脱線していろんな記録に手を出し、やはり片付けられない年の瀬になりつつあるような…。
でも今きっちり方針作っておけば、後々片づけは楽になるはず💪

今回は「イベント記録」をピックアップしましたが、他のデータベースに関しても、こういうところを工夫したよ!とか話せるネタが蓄積できたら、またブログでご紹介するかもしれません。

なお余談ですが、Notionと何かと比較されることの多いEvernote
こちらも以前から使用していますが、Notionを知った今、一元管理のツールとしては…個人的にちょっと使いづらい。
でもWebクリップなど一時的な情報の保管庫としては、相変わらず便利な面もあり。

Evernote Scannable

Evernote Scannable

Evernote Corporationposted withアプリーチ

iOSのみ対応のようなのですが、このアプリでぽいぽいスキャンだけしておいて、後でPCからアクセスしてEvernoteからNotionに移すフローが個人的に楽なので、今後もEvernoteさんには引き続きお世話になります!