企画オルゴール、購入できるようになりました!

このブログでも以前にご報告した、昨年の米倉千尋さんのデビュー25周年をお祝いする有志企画。

25周年お祝い企画

この度、オルゴールの制作および編曲を依頼した日本電産サンキョー(株)オルゴールギャラリー様のオンラインショップにて、制作したオルゴールをお求めいただくことができるようになりました!

FRIENDS 米倉千尋【MM308S+JTT】

※本企画で使用したオルゴールケース(響体)は、現在はメーカー廃盤となっておりますため、贈ったものと同じ仕様でのご購入はいただけません。ご了承ください。

最も流通している18弁オルゴールと比較すると、高級志向の「お高い!」30弁オルゴールですが、せっかくプロに編曲していただくものだからと、クオリティにこだわった結果ということでご理解ください💦
…とはいえ、元々この業者様に制作依頼をしたのは、企画に賛同してくださった方々、そしてそれ以外のスマイラーズの皆様にも、実際にオルゴールを購入できる機会を設けることができるといいな…という思いもありましたので、今回、販売開始していただけて本当にありがたいです。

他にもオルゴールの制作依頼をできるメーカーはいくつかあるのですが、その多くはほぼ完全オーダーメイドという形で、一般の方は購入する機会があまりないというケースがほとんどです。
また、一般流通するオルゴールの多くを手掛けられている日本電産サンキョーさんにオルゴール編曲をお願いできるので、そのクオリティに対する信頼も寄せての業者決定でした。

実際、今回の編曲にあたっては、企画参加者の皆さんにも編曲サンプルを聴いていただいた上で、何度か修正をお願いするやり取りを行ったのですが、オルゴール編曲というのは、通常の編曲とは違うオルゴール特有の音の配置の仕方、そして勘所がかなりあるようで、こちらがご指摘すると逆にオルゴールの音色に違和感が生じるようになり、結局、最初に編曲していただいたものがベストな形でした。
やり取りしつつ驚きながらも「は~~これがオルゴール編曲のプロのお仕事か~~~!」と感動✨

あとは…ぶっちゃけてしまうと金額的な事情なんですが💦30弁オルゴールの編曲費が他の業者さんよりかなり安かった、というのも決め手でした。
ケースへの文字入れや加工オプションが少ないのは、他業者さんと比較するとややマイナスでしたが、それを考慮しても「この金額で30弁オルゴールが制作できるというのは、メリットの方が多い!」と判断して。
ただ、このオルゴールを発注した後に、材料価格の高騰などからオルゴールギャラリーさんもオルゴールの制作費・編曲費もろもろを価格改定されて、他業者さんとあまり差のない金額になりました。

今回は本当に発注のタイミングにも恵まれて…企画時と同じ金額で同じことはもうできないため、正直、この機会を逃したら、この先オルゴール企画をやるのは難しかったかもしれないと思います。
あるいは、企画実施したとしても、クオリティを妥協せざるを得なかったかも…ですね。

以上、販売開始を記念して、今だから話せるぶっちゃけ話、でしたw